2016年9月11日日曜日

Mac miniのSDD再換装

購入してしばらく後に、500GBのHDDを128GBのSDDに換装済みでした。
128GBで不足してきたので、暫く前に間違えて購入した256GBのSDDに換装することに。

以前どうしたんだっけ? Bloggerに書き込んでたよね。ん〜、書いてなかった。
外したHDDを下段に付け替えようと思ったらConectorが買えない、とか書いた記憶があるのに、つもりだけだったか。
以前は、Carbon Croneを使ったのだったかな?

今回はCleanにInstallしてみることにしました。
とは言っても、YOSEMITEをInstallしてからEI CapitanにUpdateするので、あまりCleanではないような。

EI CapitanはReviewであまり評判が宜しくないようなのでUpdateを保留していました。
SDDの換装ついでに試して、ダメだったら再Installすればいいや、ということでTry。
結局、それほど問題はなさそうなので、そのまま使うことにします。

Install手順
 1) 新しいSDDを外付けUSBのCaseに組みます。
 2) Mac Miniを再起動して、Command+R keyを押しながら待ちます。
   Optionを押しながらでも同じ感じ。
   しかし、こちらは有線LANが使えず、WiFiの設定をする必要があります。
 3) OS Xユーティリティが開いたら新しいSDDをUSB接続します。
 4) OSのインストールを選択して、使用許諾をOKし、Install先のSDDを選択します。
   downloadに5分くらい、Installに20分くらいでした。
 ※2)以降の作業は換装をしてしまってからの方が早いのかもしれません。
 5) Appを開いて、EI Capitanへの無料Updateを実行します。50分くらい掛かったか。
   accountの設定が結構面倒でしたが、この辺りはSkipして良かったようです。
 6) ユーティリティフォルダから移行ツールを実行して、Accountを上書きします。
  移行時間は70分と出ましたが放置して寝ました。以降は翌朝。
  換装時に作ったAccountは上書きでさっぱりなくなります。PWも元に戻ります。
 7) SDDを換装します。換装方法はNetに沢山転がっているので省略。
 8) Trim Enablerを入手して実行します。有料になってましたが、Trialで実行できます。

以上かな。アプリはFolding@homeがうまく動かなかったので再Install。他は問題無し。

さて、ほどんど終日つけっぱなしの訳ですが、あと何年稼働してくれるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿