2013年12月1日日曜日

Flets光B→AYU-NET

引っ越して7年経ちますが、CATVの電波状況の検査がありました。
TV電波はCATVから配信されているとのこと(料金は大家持ち)。知らんかった。
NETを切り替えると、今より費用が下がって上り下り200Mbpsになるそうな。

月々の料金は下がるのですけど、退去時にも撤去費用などが掛かるし、無料期間などもないので、Totalで安くなるのかは契約期間次第だと思われます。電話も050から046に変えられるので契約してみることにしました。(IP電話は繋がらないところも多いし...)

今までFlets光B(この契約modeはもうないですね)では、以下の構成で使ってました。
 Modem:VH-100
 └Web Caster V110 ─ 電話
  ├aterm WR8700N (AP mode)
  └LSW4-GT-8NS

Flets光BのFTTHでは光で来ていたのはマンションの集合受けまでで、そこから部屋までは針金でしたが、今回は部屋のModemまで光です。FTTR?
 Moldem:ONU(FITELwaveAG20E)
 ├電話Modem:EV0254 ─ 電話
 └aterm WR8700N (RT mode) Local Router Mode
  └LSW4-GT-8NS
という構成にしました。

設定はよくわからず...。

とりあえず接続担当のPCでInternetに繋がったということで引き渡しされたのですが、自分のPCを繋いでもダメ。Modemを何回か再起動していたら、なぜか繋がるようになりました。どこがダメだったのか不明。

で、atermを前の設定のまま繋いでダメで(当たり前か)、atermのSWをRTに切り替えて電源を入れ直しても繋がらず。atermの取説を読み直して、ラクラクスタートを試してみたけど繋がらず。

ラクラクスタート時にLEDは全部緑点滅するはずなのですが橙色点滅です。atermを初期化してラクラクスタートをやり直しても橙色点滅繋。何回か繰り返してもダメ。

更に何度か初期化とラクラクスタートを繰り返していると、消灯していたACTIVEのLEDが点灯したので、確認してみるとInternetに繋がっていました。しかし、ラクラクスタートは橙色点滅のままです。何がダメでどうして繋がったのか結局不明です。(今後の参考にならず)

その後、ラクラクWEB設定も何回か試してみましたが症状は変わらずです。

とりあえず繋がったので良しとしましょうか。どうも釈然としない...。

さて、無線LAN設定を全部やり直さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿