2013年11月5日火曜日

VGN-TX91PSのSDD不調


 暫く前に換装したSDDですが、おかしくなりました。Application Fileがいろいろ消失していて起動できず、DVD driverも壊れいてdeiveがejectできずdiskを入れても認識されません。chkdiskを掛けたらerrorが出まくりました。

 DVDを認識しなくても、Recovery領域からrecoveryできそうなので、一旦これからrecoveryしますか。SSDなのでD: driverは止めてC: driveだけにしましょう。しかし、このままpartition変更するとSDDに最適化がでできなさそうです。

 まず元のHDDに換装しなおし、SDDをHDD caseでUSB接続して、EaseUS todo Backupで、C: driverを拡げてcroneします。次にSDDに再換装しなおして、C: driverのみのrecoveryを掛けます。これでSDDに最適化したままrecoveryできました。

 XPでは、flat head scannerとlibrie for windowsのみ使えれば良しとします。

 security softをinstallして、vaioの専用softのいらないものは消しまくります。

 さて、windows XP SP2に戻ってしまって、windows updateが動作しません。SP3を手動でdownloadしてきてupdateします。IEも8にupgradeします。これでmicrosoft updateが使えるようになりました。13/11/4現在でsecurity updateが132あって、これも大変時間が掛かります。

 disk defragで見ると見事にバラバラです。clean installした意味があるのか? まあ、起動は随分速くなりました。って、元が遅すぎただけです。

 あれ? 休止状態が使えない...。復旧時にdata読み込みできない。一旦、coverを閉じたらstandby、電源buttonを押したらshutdownに設定しておきましょう。

 ひどく時間が掛かりました。3連休のうち2日くらいか。croneに何度も失敗するし、HDDは一時期認識しなくなるし、正直、途中でダメかと思いましたけど、なんとか使える状態には戻りました。あまり使わないので、とりあえずこれで良しとしておきます。まだscannerとlibrieがinstallのみで動作確認してないか...。

0 件のコメント:

コメントを投稿