2017年6月4日日曜日

3D printer ALUNAR M508 (修理編)

COMとV端子が端子が焼けていて、V端子側が特に焼けているようです。
電流容量をoverしたのでしょうか?
testerで調べたところ、入力端子には正常に電圧が来ていますが、
V端子は3 setとも出力が出ていません。

暫く造形は中止です。

さて、ALUNARに連絡してみるとしましょう。

amazonの購入履歴から出品者に連絡しようとしたところ、
この注文では連絡ボタンが表示されなくなっているようです。

ALUNARのHPに行って、contact usから、英語で症状を記入しました。
とりあえず最後に、日本語で返信してもらえるように書いておきます。
<http://www.alunar.net>

翌日、日本語対応担当から、直addressとamazon.co.jp経由の2つでmailあり。
電源に問題があることは把握してもらえたようですが、症状は伝わらず?
日本語で症状を伝えたところ、焼損の写真を送れとの指示があり、
mailに添付して送ったら、替えの電源を送付すると回答が来ました。
その後、購入の受付番号の確認があり、電源の到着待ちです。

ALNERの説明では到着まで6日くらいとのことでしたが、荷着したのは10日後くらい。
圧着端子を買って来て、それを電源線の終端に圧着して接続してみました。
電源線も銅単線のものを買って来たのですけど、装置をバラすのが億劫になり交換せず。
無事再稼働し、ABS印刷時のnozzle温度も、空気吹き出し口をつけたままで安定しました。

nozzle温度が不安定な場合は、電源lineを点検した方が良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿