2017年6月18日日曜日

3D Printer ALUNAR M508 (CURA設定編)

ある造型を印刷開始したら、空中から印刷が始まり、糸を吹き始めました。
bedの高さ調整をしても駄目で、印刷開始で止め、z軸の確認をしたら0になっていません。

CURAでlayer表示すると、ん? 6 layer目まで印刷なし?
いろいろ試してみたところ、brimやraftで確保されたlayerが印刷されないようです。
brimとraftをなくすとz=0から印刷されますが、接地面積が足りなくて飛んでしまう…。

更にいろいろ試したところ、layer thicknessによってこの症状が出るようです。
造形によって異なりthckness 0.19mm以下で大丈夫だったり0.16mm以下で大丈夫だったり。

たぶんCURAのbugですね。
versionをupdateしても同じ症状でした。
(CURAの1.15.04と1.15.04.06で、設定の構成が少し変わりましたね)

CURAの説明では0.1mmが標準となってますが、
ALUNARの説明書例どおり0.2mmにしていたのですけど。

とりあえず、CURAでg-codeを吐き出す前に、layer modeで確認したほうがよさそうです。

精度が上がるのは良いのですけど、印刷時間が…。

原因把握と対処方法の確立で、また無駄な時間を費やしてしまいました。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。私も同機種を購入して弄り始めたところです。
    まだPLAでしか遊んでませんがいろいろと参考になります。
    がんばってくださいね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    参考になれば幸いです。

    返信削除
  3. はじめまして。同機種のM508を購入しましたが、ポートの設定で躓いております。
    マニュアルではCURAからインストールのようですが、なにか手順を間違えたのか・・ポートの設定で注意する点などありますでしょうか?

    返信削除
  4. 私はportについては未設定です。SD memory cardからprintしているので、PCとは直接接続していないです。お役に立てずにすみません。

    返信削除